【改元】新元号「令和」について感想を述べるスレ★4

1名前:ひぃぃ ★2019/04/01(月)12:39:14.68ID:cdSJTYhq9
平成31年4月1日

新元号 令和(れいわ)

新元号について感想や想いを述べるスレです

2019年4月1日 11時42分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190401/k10011868721000.html

画像
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190401/K10011868721_1904011143_1904011143_01_02.jpg

★1:2019/04/01(月) 12:00:03.33
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1554088988/

38名前:名無しさん@1周年ID:
>>1
れいわとかないわーw
87名前:名無しさん@1周年ID:
>>1
令子は流行らない
353名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:48:30.19ID:QtRV9Ab60
>>87
少し出典に戻して玲子あるいは完全に戻して麗子かな
どちらも美人さんて意味でいい名前だし
367名前:名無しさん@1周年ID:
>>1最初聞いた時ピンと来んかったな
もっといい案あったんじゃねと思った
409名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:49:37.14ID:bSBlm2PE0
>>1
懇談会のメンバーが、阿川佐和子ではなく、
宮崎緑だったのは、少なくない意味があったと思う
775名前:名無しさん@1周年ID:
>>1
いいんじゃない

正直やらかすリスクが高かったし
やらかした元号使うのは暗い気持ちだし
ホッとしたというのが正直な感想

880名前:名無しさん@1周年ID:
>>1

XレイはX線

福一の放射線wwwをもって和となす

7名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:39:57.38ID:4Uw0cd9X0
元号()に対する世界中の動き

元号発祥の国の中国様=辛亥革命による清滅亡とともに廃止
兄の国韓国=1910年に廃止
ベトナム=阮最後の皇帝バオ・ダイ退位とともに廃止
トルコ=青年トルコ革命によるオスマン帝国滅亡で廃止
イラン=イラン立憲革命で廃止
サウジアラビア=現在ヒジュラ歴廃止に向け議論中

一方のジャップとはというと・・・
この土人制度を日本の伝統文化()などとほざきながら継続していく予定でありますwwwwwwww
しかも、中国起源の制度を自国起源を主張しながらというものですwwwwwwww
なんという厚顔無恥っぷりでありましょうかwwwwwwwww
そもそも一世一元の制度も中国の明の洪武帝(朱元璋)が導入したものを明治になって導入する土人っぷりでありますwwwwwww

もはや草しか生えませんwwwwwwwww

213名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:45:17.22ID:Pr+ql91t0
>>7
日本嫌いなら日本語を使わずに記載してくれないか?w
986名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:59:38.00ID:aJSy87es0
>>213
いい加減その思考停止したつまんねえ返しから卒業しろよ低能
407名前:名無しさん@1周年ID:
良いと思うな

>>7
レイシスト基地外朝鮮人は死ねや

815名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:57:05.48ID:aA//ojB30
>>7の劣等感のクセがすごいんじゃ!
997名前:名無しさん@1周年ID:
>>7
よそがやめても別に続けてもいいじゃん
アンタ好きだろ?価値観の多様性とか多文化共生とか言う奴w
13名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:40:18.60ID:ZzP5gp/i0

令 和 = Cool Japan
44名前:名無しさん@1周年ID:
>>13
成る程、これありそうだな
638名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:53:49.15ID:HB2rSVeA0
>>13Coolは「酷」だろ
20名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:40:33.73ID:RarIBvJx0
令和大学、令和商事、令和不動産、、、
59名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:41:52.55ID:CVyKOmk30
>>20
慶応大学、明治大学はしっくりくるんだが・・・
144名前:名無しさん@1周年ID:
>>59
平成大学とかいいのか?w
関連スレで見かけたけど、
平成女学園とか、ヘルスみたいだって声もw
191名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:44:56.42ID:OrrNMa9w0
>>59
大正大学 西巣鴨にある仏教系大学
昭和大学 旗の台にある医療系大学
平成国際大学 埼玉県にある総合大学

令和大学←来年開学の福祉系大学に使われそうだな

37名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:41:02.97ID:7DtaZ+DR0
命令に従えとしか思えん

怖い全体主義だ

97名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:42:43.43ID:fcwsx6260
>>37
クズ野郎
161名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:44:31.76ID:7DtaZ+DR0
>>97
お前がクズ
クズという命令に従え
40名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:41:07.93ID:BmzZ5Iwl0
万葉集だって言えばなんかありがたいものとなってうーんって感じになりやすいけど、
実際の感覚として、令の文字は命令とか法令の令のイメージが強いのと、
響きや文字形からして「冷」を想起させるので、冷たい感じがでるし、
数字の「零」から零和ってことで和がゼロ、日本がゼロになるっていう不吉な意味にもなるのが厳しい
せめて令は玲で「玲和」とかのほうがよかったのでは。不吉なイメージがかなり消える。
81名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:42:18.18ID:0YAOWP1M0
>>40
前スレでもそれ見たぞ
しつこいのは良くない
624名前:名無しさん@1周年ID:
>>40
うわ俺と全く同じ感想
649名前:名無しさん@1周年ID:
>>40
無理矢理マイナスイメージつけんなよ
980名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:59:34.23ID:qRG2rxPO0
>>40
dqnの子供の名前に多い気がする王偏の漢字
54名前:名無しさん@1周年ID:
国民投票で決めてよwwww
169名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:44:37.69ID:dXeRuAKr0
>>54
とても恥ずかしいDQN元号になるぞ
372名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:48:52.12ID:YaFhPmbD0
>>54
絆元年爆誕
68名前:名無しさん@1周年ID:
さりげなく仕込むとはさすがや。
https://i.imgur.com/3YULZVN.jpg
247名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:46:05.18ID:VMr30zPc0
>>68
何が?
507名前:名無しさん@1周年ID:
>>68
な、何だってー!
651名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:53:59.10ID:hQL8y4Ju0
>>68
アホとも書いてある
661名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:54:13.79ID:Ff4JXVM30
>>68
やりで何でも旭日旗にみえちゃう某国みたい
695名前:名無しさん@1周年ID:
>>68
流石にこれはひどい
841名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:57:31.07ID:PpVs98Ta0
>>68
“アベ” 忖度ですな
929名前:名無しさん@1周年ID:
>>68
こんな事を大真面目でやってるから野党は支持されんのよ
82名前:名無しさん@1周年ID:
この人凄くない??

295 名前:正義の仮面 ◆JO3zgbAiKo :2019/03/12(火) 13:20:26.48 ID:bOMSwTvWO
お前らに特別に新元号を教えてやる。

新元号は
「令和」

これ保存しておけ。

105名前:名無しさん@1周年ID:
>>82
これマジ?
既出してるから変えなきゃならないじゃん
172名前:名無しさん@1周年ID:
>>82
やばいな。漏洩している
237名前:名無しさん@1周年ID:
>>82
ガチで言い当ててる人おるやん!
どないすんのこれ
359名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:48:40.72ID:VMr30zPc0
>>82
書き換えや。元は珍宝や
100名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:42:47.84ID:/XyqZsNr0
令っていう字がダメだな
命令の令じゃん
134名前:名無しさん@1周年ID:
>>100
国民は上級国民の命令に従えということだぞ
215名前:名無しさん@1周年ID:
>>134
違う
徴兵令で軍に従えということ
338名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:48:14.85ID:OrrNMa9w0
>>215
それもちょっと違う。
今まで通りアメリカの命令には従えってことさ。
106名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:43:04.80ID:M1eYBXmC0
REIWA?
LEIWA?
233名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:45:45.10ID:fdUM2QMH0
>>106
Rだと巻き舌で発音だな
ゥルエイワ
628名前:名無しさん@1周年ID:
>>233
まだLのが発音的には近い気がするよな
132名前:名無しさん@1周年ID:
1 本当にあった怖い名無し sage ▼ 2019/04/01(月) 12:39:36.50 ID:rSS/3A+s0 [1回目]
世界でただ一人、新元号「令和」を完全的中する
ちなみに投稿した日は天皇退位発表の日

https://i.imgur.com/8vKt2rk.png

180名前:名無しさん@1周年ID:
>>132
まじか!
387名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:49:08.93ID:Ff4JXVM30
>>132
もっと前に予言してる人いたよ

295 名前:正義の仮面 ◆JO3zgbAiKo :2019/03/12(火) 13:20:26.48 ID:bOMSwTvWO
お前らに特別に新元号を教えてやる。

新元号は
「令和」

これ保存しておけ。

506名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:51:41.98ID:tfzoVvx+0
>>387
えっ!?
524名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:52:05.14ID:Ff4JXVM30
>>506
間違ったすまなんだ
521名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:52:01.39ID:CIp7vpyx0
>>387
へえ、やるやん変態仮面
162名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:44:32.07ID:LfMHF8/f0
割とかっこいい。
正直嬉しい
318名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:47:51.29ID:vFKY52wL0
>>162
ねw
令和でよかったわ
454名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:50:48.66ID:CpoBCgle0
>>162
自分も爽やかで好きだわ。
理由も爽やかで希望満ち溢れてるし。
176名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:44:42.81ID:4Dj4jL9M0
まぁ実務では間違いなく使わなくなるな
多分今回の元号の期間中に書類上ではほぼ消えると思う

つか改元は直前発表とか言う糞見たいな伝統のほうはなぜか厳守したせいで皮肉にも西暦のほうへ流れが加速してる
現場を無視して伝統を守ったせいで伝統そのものが捨てられるパターン
漢籍から引っ張るのはあっさり捨てたのに何でこっちは守るんだよ

283名前:名無しさん@1周年ID:
>>176
年賀状も西暦にしようかなと思ってるぞ俺
730名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:55:29.65ID:4Dj4jL9M0
>>283
私人間でも使わなくなってくだろうな
令和って寒々しくてあんまり語感良くないし、自分も西暦かなぁ
177名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:44:43.81ID:RKSQxpr80
安が見事になくてワロタ
267名前:名無しさん@1周年ID:
>>177
「令」をよく見ろよ、安倍の「ア」だぞ
296名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:47:17.66ID:B+lTWzW40
>>267
こんなこと言い出すとかもう病
342名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:48:20.54ID:hQL8y4Ju0
>>267
アがそもそも安倍の安の早体
457名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:50:50.67ID:AqG0FshJ0
>>267
なんか鳥居の形が「天」をかたどってるとか思っていそう
261名前:名無しさん@1周年ID:
同じような意味(きまり、おきて)を持つ「法」を使って
「法和」にしたほうが個人的には好きだな。
371名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:48:51.98ID:/KO/ISHx0
>>261
「飽和」してるのか?
391名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:49:14.62ID:OrrNMa9w0
>>261
パヨクが呆和って連呼しそうだなw
263名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:46:29.90ID:SBnjp1hr0
早速パヨクが
ttp://momi.momi3.net/momi/src/1554089038685.png

【新元号】「令和」にアベが入ってると発狂中
https://www.sankei.com/politics/news/190401/plt1904010014-n1.html

327名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:47:59.72ID:pmD+slLk0
>>263
バカここに極まれり だな
393名前:名無しさん@1周年ID:
>>263
これをギャグでやってないのが凄いよな
473名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:51:15.91ID:qgACWZD10
>>263
わざわざ画像にして貼るとか
ツイートにリンクするとネタアカウントだとバレるからだよなネトウヨおっさん
275名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:46:50.35ID:cRv9oSSl0
大・昭・平・令   年   月   日生

意外と違和感ない

336名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:48:11.46ID:q8XR+O/k0
>>275
こう見ると平が1番ダサいなあ
388名前:名無しさん@1周年ID:
>>336
平成=ゆとりとして、差別の対象になるかもw
394名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:49:17.64ID:O4BV31RT0
>>336
気持ち悪
516名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:51:55.47ID:OrrNMa9w0
>>336
どうしても平壌のイメージが強すぎるw
412名前:名無しさん@1周年ID:
>>275
令が元号なのか法令なのかで混乱すると思う
特に官庁関係でな
504名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:51:39.40ID:bSBlm2PE0
>>275
やはり「玲」に変えるべきだったと思うな
532名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:52:16.13ID:XmKZPe0s0
>>504
それな
547名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:52:32.86ID:cRv9oSSl0
>>504
もしかしてB’zの松本さんですか?
581名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:53:00.06ID:hX6SvWOl0
>>547
なぜ?
701名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:54:58.21ID:cRv9oSSl0
>>581
https://taroz.info/bz-rei-1690/
779名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:56:28.92ID:hX6SvWOl0
>>701
へえ……、知らんかった。
593名前:名無しさん@1周年ID:
>>275
なんかしっくりくるわ
725名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:55:26.60ID:OrrNMa9w0
>>275
昭 平令って中国人にいそうだなw
305名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:47:31.26ID:FRJXHKuE0
安倍安倍言ってるけどいつまで総理で居続けるつもりなの?
こちらも気分一新させて欲しいわ
351名前:名無しさん@1周年ID:
>>305
4選とか言われてる
449名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:50:43.07ID:OrrNMa9w0
>>305
終身だろ。別に総理の改選制限はないんだから。
自民党の内規ってだけで。
332名前:名無しさん@1周年ID:
明治以降じゃ
一番じゃないかな
歴史的にもピカイチかもしれん
429名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:50:11.76ID:HQet+JKs0
>>332
そう思う
センスいいわ
434名前:名無しさん@1周年ID:
>>332
俺もそう。ここ最近の好きな元号だと
明治、令和、大正、平成、昭和の順だわ
平成は子供っぽいし昭和は書きにくい
481名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:51:23.35ID:5U/Uzyfb0
>>332
俺も、響きに爽やかさがあっていいと思うよ
491名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:51:27.17ID:8fTOq9350
>>332
大正のシンプルさと明治のハイカラさを合わせた感じ
347名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:48:25.50ID:ThU+AwpC0
和令で良かったんじゃね?
人と人とが平和になるよう令するんだから
451名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:50:44.63ID:s+c15JcH0
>>347
何しとんじゃ和令
498名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:51:38.30ID:8bKbRLWm0
>>451
生きとったんか和令
363名前:名無しさん@1周年ID:
昭和 和を明らかにする
平成 平たく和を成熟させる
令和 和を命ずる

行くぞお前ら。新生大日本帝国 爆誕だ

和をディスる奴らとの戦じゃぁ
戦支度をせい。

579名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:52:58.18ID:QtRV9Ab60
>>363
和諧社会とは仲良くできそうだね
605名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:53:22.39ID:hX6SvWOl0
>>363
平和が成るじゃないの?
700名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:54:56.76ID:WZi41FMz0
>>605
平たい時代に成る だよ
30年GDP横ばい
377名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:49:00.72ID:zsHlKyH70
和を令するって何?
631名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:53:42.26ID:QtRV9Ab60
>>377
惣無事令
私戦したら滅ぼす
833名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:57:22.50ID:OrrNMa9w0
>>377
令して和するんだよ。
宗主国アメリカが命令して日本の安寧が図れる。
385名前:名無しさん@1周年ID:
平成の時のような違和感は無いな
455名前:名無しさん@1周年ID:
>>385
屁せいとは屁のような響きと言われてたからw
それに比べると意外性があっていい
468名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:51:03.66ID:CIp7vpyx0
>>385
平成は何気にダサいんやな
読み4文字より3文字のがキマる
397名前:名無しさん@1周年ID:
15時頃に、
「エイプリルフールでした!てへ」って会見してくれたら、
面白いのにな
447名前:名無しさん@1周年ID:
>>397
それは斬新。
767名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:56:11.22ID:QtRV9Ab60
>>397
もうシステムへの反映データ作ったから取り消しはやめて!
423名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:50:05.61ID:ZhjuR5mO0
令和初の赤ちゃん狙ってる人達ドキドキだろうな
537名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:52:20.29ID:/KO/ISHx0
>>423
今生まれだとまだ平成人なんだよね。
だけど令子ちゃんも多いんじゃないかね。
570名前:名無しさん@1周年ID:
>>423
子作りしてる時はそんなこと一切考えてなかったけど、今年6月予定だから元年生まれになるわ。
平成最後が良かったのか令和元年で良かったのか、不思議な感じ
637名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:53:47.28ID:/jFf726o0
>>570
俺んとこは平成最後の子だ
609名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:53:26.35ID:9ULcNKeD0
>>423
平成ラストベイビーになるかもな
450名前:名無しさん@1周年ID:
さっきまで綺麗に晴れてたのにここ一時間でドス黒い雲が出てきて今にも雨降りそうだわ@世田谷区
520名前:名無しさん@1周年ID:
>>450
今日は荒れるって予報だし。けど早いな。
天気的には全くよくないな
663名前:名無しさん@1周年ID:
>>520
今日は天気が悪いから発表は明日に延期、とかすればよかったのにな。
458名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:50:53.60ID:lzOyPGp/0
NHKの中継で発表観てたが、折角菅さんが出した「令和」の額縁が手話通訳のワイプで隠れて見えなかった
最悪の失態だわ
526名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:52:06.35ID:eWtkcOWr0
>>458
酷かったよな
533名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:52:16.35ID:8fTOq9350
>>458
同じくw
594名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:53:14.37ID:fdUM2QMH0
>>458
わざとだと思わないならお前は平和だな
あのNHKだぞ
642名前:名無しさん@1周年ID:
>>458
首相官邸公式のライブ放送はそんな事なかった
658名前:名無しさん@1周年ID:
>>458
NHKの精一杯のいやがらせだよw
すぐに民放に変えたわw
753名前:名無しさん@1周年ID:
>>458
小渕さんの時の事を考えると、あの位置に出すの予想はできていたのにねー
852名前:名無しさん@1周年ID:
>>458
ブチギレたよな。まさか政府じゃなく放送局がミスるとは思わなかった
せっかくの歴史的瞬間が台無しになったわ
918名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:58:43.64ID:lPhynSfR0
>>458
菅さんによるNHK関係者への怒りのケツバット開始まで待った無しだな
459名前:名無しさん@1周年ID:
なんとなく明治って結構冒険したのでは、当時も「ねーよ」とか言われてたのかな
598名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:53:16.62ID:CpoBCgle0
>>459
慶應や明治は好きだが大正昭和平成はまったりし過ぎた古くささですきじゃなかったな。
679名前:名無しさん@1周年ID:
>>598
だな明治は見事な命名
大正昭和平成と平凡だった
令和はよい
778名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:56:28.18ID:/KO/ISHx0
>>598
持ってる奴がどうでも良いテメエのツラが隠れないように横に差し出しやがったのがいかんだろう。
501名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:51:39.05ID:IA5m9U/y0
令光

あるいは

令文

のほうがよかった

615名前:名無しさん@1周年ID:
>>501
それかっこいいな
昔っぽい
704名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:55:01.35ID:l5AHSY7Q0
>>501
令光はアイスコーヒーって絶対いわれるわw
788名前:名無しさん@1周年ID:
>>501
令文(レイヴン)とか羽生えて飛べそう
518名前:名無しさん@1周年ID:
新元号は令和ってことだけど、
4月中に皇太子が死去した場合はどういう扱いになるの?そのまま秋篠宮がこれ使うの?
543名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:52:26.21ID:0RZHW6jS0
>>518
そうです
566名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:52:43.64ID:5odh7GAM0
>>518
新しいの決めるんちゃう
525名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:52:05.78ID:1EYVva3N0
命令されるの嫌いだから好かんわ
569名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:52:48.85ID:jpWLNnYm0
>>525
同じく
670名前:名無しさん@1周年ID:
>>525
ほんとそれ
530名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:52:13.03ID:FY4ku/vP0
https://pbs.twimg.com/media/D3CTF7wUcAAyKmE.jpg

やっちまったなNHK。流石反日メディア

552名前:名無しさん@1周年ID:
>>530
なんで横に外したんだろw
565名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:52:41.85ID:05ltYaLI0
>>530
これな
見えねよって思ったわ
612名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:53:28.50ID:ANIOQX3d0
>>530
見せられないよ!
に似てる
731名前:名無しさん@1周年ID:
>>530
みんなで「見えん見えんw」
866名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:57:50.63ID:lzOyPGp/0
>>530
手話通訳が一番焦ったであろうwww
562名前:名無しさん@1周年ID:
令和

寒々しいね

間違いなく国民不遇の時代だ

733名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:55:30.90ID:5odh7GAM0
>>562
まあ寒い感じはするよね
今日寒いからちゃう?
756名前:名無しさん@1周年ID:
>>562
官僚国家の命令に従え
585名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:53:02.67ID:N5Egfdfq0
そのまま使えるねw
https://i.imgur.com/NCsAWZV.jpg
627名前:名無しさん@1周年ID:
>>585
むしろこっちの方が近いという
699名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:54:54.15ID:QYo638SQ0
>>585
良く見たら全然
命になってねえじゃん

再ブレークするんじゃね

656名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:54:02.77ID:ESdCttPt0
令の字源は、案山子がよいしょ
682名前:名無しさん@1周年ID:
>>656
https://i.imgur.com/07KzCa0.jpg
こうだなあ
774名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:56:23.81ID:O8Hn8/Yn0
>>682
やはり令嬢や令息って服従を善と鋭い思想だよなぁ。
親にたてつく令嬢令息ってイメージ沸かないね。
681名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:54:33.41ID:fQNnYzes0
俺の子供、今日産まれるんだが令和元年産まれの初の子供になるな
711名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:55:07.89ID:nRvngAgK0
>>681
今月はまだ平成
5月から令和
805名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:56:51.00ID:24gkTihr0
>>681
5月から。
810名前:名無しさん@1周年ID:
>>681
改元は五月一日
849名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:57:37.70ID:O57t+0Ke0
>>681
あー残念
明日産まれてりゃあ、学校上がった時に学年の殆どが令和生まれで平成生まれレア扱いなのに
892名前:名無しさん@1周年ID:
>>681
689名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:54:45.55ID:0a0Kygoe0
あと何ヵ月この話題するんだ?
763名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:56:07.82ID:ANIOQX3d0
>>689
無論死ぬまで(天皇が)
904名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:58:26.68ID:NAdTFlcm0
>>689
二ヶ月だな
698名前:名無しさん@1周年ID:
いいんじゃねーの

令・・④よい。りっぱな。

和・・1 仲よくすること。互いに相手を大切にし、協力し合う関係にあること。
   3 調和のとれていること。

こんな意味でしょ

765名前:名無しさん@1周年ID:
>>698
令の意味で肯定的なもん思いつくかよ間抜け
一般国民が違和感感じる時点でアウトだよアホ
800名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:56:44.45ID:PVSjwEgE0
>>765
教養がないのね…
964名前:名無しさん@1周年ID:
>>800
お前って子供にはキラキラネームつけそう。
836名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:57:24.72ID:yrMPgOvG0
>>765
お前がいくらもがいても決まったんだよゴミカスw
857名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:57:45.73ID:pmD+slLk0
>>765
お前一般国民じゃないじゃん
946名前:名無しさん@1周年ID:
>>765
令は「令月」の令、月や梅を愛でるまほろば

朝鮮人にゃわからんだろーー(笑)

789名前:名無しさん@1周年ID:
>>698
「頭上に頂く冠の象形」と「ひざまずく人」の象形から、人がひざまずいて神意を聞く事を意味し、そこから、「命ずる・いいつける」を意味する「令」という漢字が成り立ちました。

こういう意味の漢字だぞ

712名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:55:08.77ID:IA5m9U/y0
令光(レイコウ)

あるいは

令文(レイブン)

のほうがよかった

776名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:56:27.34ID:TDI/UlK50
>>712
Ravenはカッコいいな
908名前:名無しさん@1周年ID:
>>712
レイブンはアーマードコア厨が歓喜する。
988名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:59:38.70ID:cbThpypY0
>>908
F-111房もやで
916名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:58:41.41ID:IAod0zVV0
>>712
令茶(レイチェル)がよかった
732名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:55:30.26ID:VsZT0/0Q0
最初『平和』に聞こえた
そこまでお花畑じゃないか
754名前:名無しさん@1周年ID:
>>732
熟語はないけどさ、聞こえたよね
875名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:58:01.01ID:QYo638SQ0
>>732
それでみんな発表の瞬間
え?って声が多かった

へいわとかえいわとかにしか聞こえなかった

菅はボソボソ言うし斜めに掲げるし
やり直せ

1000名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:59:52.69ID:/jFf726o0
>>875
俺もえいわに聞こえた
759名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:56:02.36ID:BD4WVZZu0
令和18年=R18が話題だが英語表記LEIWAじゃダメなのか?
898名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:58:22.27ID:mDM+zCdw0
>>759
Lはなあ、小文字だと1みたいだし筆記体だとℓになったりして読みづらい
978名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:59:33.47ID:QtRV9Ab60
>>759
日本語文のローマンアルファベット表記はISO3602
844名前:名無しさん@1周年ID:
ただローマ字表記はどっちなんだ?
RなのかLなのか?
903名前:名無しさん@1周年2019/04/01(月)12:58:24.78ID:dI5IqSwP0
>>844
ローマ字表記といっておいて
Lが出てくるわけないだろ
なぜそこで迷うんだ
940名前:名無しさん@1周年ID:
>>844
日本はヘボンだからRしかない

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。