【ビジネス】「セガサターン」はなぜ失敗したのか?当時のCEOが語る

1名前:しじみ ★2019/07/06(土)01:41:06.04ID:erbaRQjf9
ソニーの「初代PlayStation」より早く登場した「セガサターン」は、「メガドライブ」から約6年越しのセガの新ハードとしてファンの期待を集めましたが、「NINTENDO64」を含む「次世代機戦争」で惨敗を喫することになり、その後発売した「ドリームキャスト」にまでその影を落とすこととなりました。どのようにしてセガは舵取りを誤ってしまったのか、Sega of AmericaでCEOを務めていたトム・カリンスキ氏が、その当時を語っています。

How A Series Of Bad Decisions Led To The Sega Saturn Failure – Features – www.GameInformer.com
http://www.gameinformer.com/b/features/archive/2017/07/03/gi-classic-the-saturn-spiral.aspx

セガはメガドライブ(GENESIS)で採用していたカートリッジ方式から、セガサターンでCD-ROM方式へと変更しました。メガドライブの頃からグラフィックとサウンドに定評があったのですが、CD-ROMの採用によってセガサターンはポリゴンレンダリング・音質・3Dグラフィックの性能向上を可能にし、当時のアーケードゲーム機の性能に近い据え置き機を実現しました。1994年に登場したセガサターンは日本のゲーマーに認められ、発売直後に初回出荷分の20万台が完売となる人気っぷりを見せました。

日本ではバーチャファイターの人気が認められ、成功の兆しを見せていたセガサターンですが、当時のSega of AmericaのCEOだったトム・カリンスキ氏は、「北米では成功しない」ということがわかっていたそうです。日本の経営陣は北米でのセガサターンの発売時期をPlayStationと同じ1995年9月に予定していたのですが、セガと任天堂の市場競争で大きな功績を残していたカリンスキ氏は、「翌年の1996年に持ち越すべき」と考えていたそうです。

しかし、市場争いをいち早く勝ち取りたいセガ経営陣の思惑から、1995年5月のE3でカリンスキ氏は、セガサターンの発表と同時に「北米で近日発売」という告知を行う役割を請け負ったとのこと。カリンスキ氏は発売日の前倒しに激しく反対したそうですが、この反対意見が聞き入れられることはなく、セガサターンはPlayStationやNINTENDO64に先駆けて、1995年5月に北米で発売となったわけです。発売日で一歩抜かれたソニーですが、当時のSony Interactive Entertainmentのオラフ・オラフソンCEOは、E3のカンファレンスで、PlayStation価格を299ドルと発表することで応戦。これはセガサターンより100ドルも安い価格であり、カンファレンスの観客は盛大な歓声を上げました。

突然の発売日の前倒しはセガのファンを混乱させることになりましたが、これはセガの失敗の序章に過ぎなかったとのこと。北米で急きょ発売が始まったセガサターンですが、限定されたごく一部の小売店でしか購入することができず、在庫のある店舗を見つけるのは非常に困難だったそうです。また、ソフトウェアラインナップも十分ではなく、セガのマスコットである「ソニック」のシリーズ新作はローンチタイトルに含まれませんでした。セガサターンはセガの歴代ゲーム機の中で唯一、「メインタイトルのないハード機」として登場してしまったわけです。

この時点で多くのファンがセガに見切りをつけてしまうきっかけとなりました。

続きはソースで
http://gigazine.net/news/20170705-sega-saturn-failure/

41名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)01:50:11.86ID:ED6QcOTC0
>>1ってソースとか確認しないんか?
>2017年07月05日 21時00分

こんなスレ立てるくらいだったら来年発売予定の
PS5 PS1~PS4下位互換スレ立ててくれないか?

ゲーム離れしてた人も戻る可能性大きいハードと言えるだろうし。

65名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)01:54:46.42ID:+8FspGa/0
>>41
今年PS5は出ない言われただけで来年発売予定と思えるお花畑
69名前:名無しさん@1周年ID:
>>1
でもね、俺はサターンもドリキャスも大好きだった。
あの頃のセガは本当に最高だった。
データオンデマンドとかテレホーダイとか思い出しただけで
泣けて来るわwww
94名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)01:59:02.13ID:cqsQrHJ80
>>1
いつの記事でスレ立ててんだよ馬鹿が
120名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:04:23.38ID:dkTv+JCv0
>>1
プレステも64も持ってたけど、セガ・サターンは持ってなかったな。
魅力的なソフトが無かったことが全てだろ。発売時期とかほぼ関係ないのにこんな話を未だにして自己弁護してるようなアホがCEOだったらそらソフト会社も見切りをつけるわな。
154名前:名無しさん@1周年ID:
>>120
それは君がFF7で決着が着いた1997年以降に買ってるからだろ?
94~96年のラインナップはどう見てもセガサターンの方が魅力的なソフトが多い
PSにあって、SSにない名作はリッジレーサーくらい
122名前:名無しさん@1周年ID:
>>1
デビルサマナーやるために買ったわ(´・ω・`)
200名前:名無しさん@1周年ID:
>>1 関連動画
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https://youtu.be/w2l3Dbgy6xo
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507名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:43:29.58ID:SKzNfo/a0
>>1
またデスクリムゾンのスレが立ったか
525名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:44:57.35ID:PE2z5GnJ0
>>1
ベルトスクロールアクションの「天地を喰らう2」の再現度はサターン版最高だった
アーケード版と遜色なかった
一方プレステ版はショボすぎて笑う
敵の数の上限が4人だしw
なんでスプライト機能の凄さのアピールできなかったんだろう
591名前:名無しさん@1周年ID:
セガってそもそもハードのコントローラーとかをなめてる姿勢だったよね
そーゆー部分でのブランディングが結果に出てると思うね
戦略とかのレベルじゃなくて理念とかのレベルで間違ってるイメージ

だってさ
メガドライブ買ったとき、
コントローラーのボタンのしょぼさで衝撃受けたし
逆に初代プレステ買ったときは、
コントローラー全体のクオリティで衝撃受けたし、
ソニーのコントローラーって現在では原型になってるよね結果として

結局思想なんだよ
後出しジャンケンで>>1みたいなことを当時のCEOが語ってるなら
そこが問題だってとこに気づけてないよね

記事読んだ感じだと
完全に家電オタの思想そのもの
ユーザーに届かない、響かない方式なんて関係ないんだよ
そういった部分での成功失敗なんて後からなんとでも言えるんだよ

もっと本質をみないと笑

これで元CEOとかwしょぼすぎw

630名前:名無しさん@1周年ID:
>>591
比べて任天堂のマーケ力はすげぇ
ソニーだのセガだのなんてカスってほど想像力に長けてる

日本のゲーム業界を底上げできるのは任天堂だけ
スペックだの差別化だの小手先マーケだけにとらわれていては、絶対に長期的な利益は確保できないってことにどうして気づけないのかw

エンジニアの僕ですら理解できるレベルのことなのに笑

647名前:名無しさん@1周年ID:
>>591
メガドラ版スト2専用コントローラー(別売)とかあった記憶
680名前:名無しさん@1周年ID:
>>647
あったあった(回想)
592名前:名無しさん@1周年ID:
>>1
コトダマンが結構売れてるからいいじゃん
ぷよぷよも売上あるし
756名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)03:04:46.00ID:mXEzzkEm0
日本では一番売れたハードでバーチャ2で一瞬天下も獲った
FFⅦのCM流してヤバくなってきてとどめは発売日も未定だったドラクエⅦのCM
ハードの末期に出したくせにうまい戦略だったよ

まあアメリカじゃコケたのは事実だけどなんで今頃こんなやつ>>1の記事が出たんだ
何年か前にセガvs任天堂の本出してたけど、こいつがいかに優れていて日本側が無能だったかって本でつまらなかった

790名前:名無しさん@1周年ID:
>>1
いやバーチャファイターあったし。
ファイナルファンタジーとドラクエ取れなかったからでしょ
951名前:名無しさん@1周年ID:
>>1
ときめも「Forever with you」がプレイしたくて買ったわ
あとはバイオハザード1かな
5名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)01:42:27.53ID:u3lFoYFR0
64には勝ってた気がするあの世代で最下位は64だろ
20名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)01:45:47.68ID:u9JhY7fu0
>>5
pc-fx買った子も居るんですよ?
59名前:名無しさん@1周年ID:
>>20
3DOとかジャガーとかPCーFXを買った人は余程のゲーム好き
159名前:名無しさん@1周年ID:
>>59
ネオジオCDとかね
278名前:名無しさん@1周年ID:
>>159
3DOやPCFXは一般ユーザーの眼中になかったけど
ネオジオはライトユーザーもかなり欲しがっただろ
あの異常なロード時間の長さは酷かったなw
303名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:25:26.44ID:u2VlG7C40
>>278
ROM版一式売り払ってその金でCD買ったやつがブチちぎれてた
300名前:名無しさん@1周年ID:
>>159
ロード時間長すぎ
123名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:04:38.56ID:dkZ4l2Ky0
>>20
女神天国やりたかったんだよ
280名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:23:30.99ID:zK0ik/1U0
>>5
ピピンは?
6名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)01:42:54.00ID:JcTdp7Ta0
そうか?十分成功したと思うんだが
失敗したのは次のドリームキャストだろうよ
17名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)01:44:51.22ID:GgTMGi5p0
>>6
>>7
日本ではそこそこ成功したと言えるが、海外では大失敗だった
30名前:名無しさん@1周年ID:
>>6
秋元のせいだろ
この豚
136名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:06:41.76ID:nr3NJoQ50
>>6
ドリキャスは出る時代が早すぎた
光回線の普及した頃に出てたらきっと売れてた
334名前:名無しさん@1周年ID:
>>6
生き残り戦術なら成功かもしれないが、いわゆる覇権という意味では
トップにならないと意味ないっしょ
430名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:36:35.78ID:+OnGr+z40
>>6
タッキー宣伝につかったのにな
514名前:名無しさん@1周年ID:
>>6
ドリームキャストが成功してたらチェキっ娘が50人くらいに増えてたと思うよ
もしかしたらAKBは無かったかもしれない
13名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)01:44:15.58ID:YM9kX8Lq0
サターンは普通に成功してただろFF7さえなければPSとの勝負は分からなかったからな
137名前:!omikuji !dama2019/07/06(土)02:07:17.76ID:H6SyLlou0
>>13
コレ
せめてFF発表後にドラクエ抱え込めてれば違ったと思う
177名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:11:41.64ID:oV2X+iU90
>>137
ドラクエは1番売れてるハードで出すって言ってたから、抱え込むの難しかったかもな
208名前:名無しさん@1周年ID:
>>177
DQ7はサターンで作ってた噂あるけどな
1から作り直しになって、DQ6から年数が空いたと
236名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:17:35.73ID:oV2X+iU90
>>208
64が出る前は任天堂の次世代機で出すとも言われていたね
噂は色々飛び交ってたけど、ENIXがどのハードで出すか聞かれた時に売れてるハードで出すって言ったのは本当の話
204名前:名無しさん@1周年ID:
>>137
そんなの無理だろ
ドラクエがPSに行ったのは、64の失敗を確認したから
PS/SS戦線で勝ってたPSに行っただけだぞ

64の失敗前にドラクエを引き抜くとこは不可能

834名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)03:11:55.75ID:VIiYfw+j0
>>13
日本限定でな
15名前:(; ゚Д゚)コロ猫映画(仮)4 ◆EFvlPnIYE33o 2019/07/06(土)01:44:27.03ID:nVD//bsr0
(; ゚Д゚)は?
セーブデータ周りが致命的に悪かっただけで、それ以外は大成功だぞ
22名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)01:46:13.97ID:u3lFoYFR0
>>15
あのカートリッジが中々読み込まない嫌な思い出が
34名前:(; ゚Д゚)コロ猫映画(仮)4 ◆EFvlPnIYE33o 2019/07/06(土)01:48:36.16ID:nVD//bsr0
>>22
(; ゚Д゚)ソウルハッカー他、最強データは全て消えましたor2
110名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:02:14.21ID:YiHs8GUh0
>>15
yyyyyyyyyy
161名前:(; ゚Д゚)コロ猫映画(仮)4 ◆EFvlPnIYE33o 2019/07/06(土)02:10:03.77ID:nVD//bsr0
>>110
(; ゚Д゚)やめろぉ!!!

>>113
(; ゚Д゚)本体データの方が飛んだことあるよor2
まぁその頃は挿しっぱなしのパワーメモリーからいくつか復元できたんだけど

26名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)01:46:40.87ID:JcTdp7Ta0
サターンと言えばサクラ大戦だろう、これが一番売れたんじゃね?
後アダルトゲームの逆輸入な
31名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)01:48:22.64ID:GgTMGi5p0
>>26
セガでミリオン売ったのはバーチャ2とオシャレ魔女ラブandベリーの2本だけ
43名前:(; ゚Д゚)コロ猫映画(仮)4 ◆EFvlPnIYE33o 2019/07/06(土)01:50:21.32ID:nVD//bsr0
>>26
(; ゚Д゚)ソニアのVIPER-V16移植しろっていう無茶な声もあったな
349名前:名無しさん@1周年ID:
>>26
安易なドーピング(エロゲ投入)は却って選手生命を縮めることを証明したんだが
44名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)01:50:31.62ID:7JTVCgOC0
いいハードだったと思うけどな
52名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)01:52:01.33ID:U+KTngVN0
>>44
拡張機器が悪かったのは致命的だった
特にパワーメモリのデータがバグって吹っ飛ぶのは…
826名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)03:11:23.60ID:wuVeCGs10
>>44
コントローラーや拡張スロットがホットプラグに対応してない点とか
本体メモリーのデータが飛びやすいとか細かい所のツメがとにかく甘かった
プレステはコントローラーもメモリーカードも当然ホットプラグ対応だったし
84名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)01:57:33.46ID:ATiEVomC0
サクラ大戦、テラファンタスティカ、ドラゴンフォース、
シャイニングフォースIII、デビルサマナーソウルハッカーズ
移植ものでオウガバトルシリーズとか、セガサターンは楽しかったなー
145名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:08:06.58ID:DMU4Fzdf0
>>84
グランディアとAZELもあったね
164名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:10:19.09ID:mzyIZ4Ym0
>>145
グランディアはサターンユーザーの希望の光だったわ
471名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:40:45.74ID:TILIJLF80
>>164
しかしPS移植www

兄がサターン、俺PSだったもんで指咥えてみてたけど
移植が決まったらソッコー買ったわ

90名前:名無しさん@1周年ID:
なんか全体的にポリゴンが汚かった気がする
バーチャ2は綺麗だったけど
112名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:02:30.05ID:GgTMGi5p0
>>90
サターンは実は3D処理は苦手だったりする
PSの方が3D処理能力は上だった
119名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:04:06.83ID:0IqH8aqu0
>>112
逆にストZERO2はサターンの方が綺麗だったな
2Dは得意なんだろうな
106名前:名無しさん@1周年ID:
サターンはスパロボとサカつくが面白かった
109名前:(; ゚Д゚)コロ猫映画(仮)4 ◆EFvlPnIYE33o 2019/07/06(土)02:02:06.52ID:nVD//bsr0
>>106
(; ゚Д゚)スパロボFだったか忘れたけど、たしかセーブデータ破壊バグが仕込まれてた
113名前:名無しさん@1周年ID:
>>109
なんかちょこちょこ消えてたりした記憶はあるなw
161名前:(; ゚Д゚)コロ猫映画(仮)4 ◆EFvlPnIYE33o 2019/07/06(土)02:10:03.77ID:nVD//bsr0
>>110
(; ゚Д゚)やめろぉ!!!

>>113
(; ゚Д゚)本体データの方が飛んだことあるよor2
まぁその頃は挿しっぱなしのパワーメモリーからいくつか復元できたんだけど

124名前:名無しさん@1周年ID:
psは名作揃いだったし相手が悪かったな
171名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:11:02.17ID:GgTMGi5p0
>>124
当初はサターンのが優勢だったんだよ
そりゃゲーム機の老舗がゲーム初心者のソニーに敗北するとは思わなかったもん
敗因はソフトの差だろう、FF7でだいぶ水を開けられた
216名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:15:01.36ID:DaQiQ/AG0
>>171
95年の冬まではサターンが買ってたんだよ
年末商戦にバーチャファイターも出て良い流れだった
全ては96年明けてからのFF7のPS移籍とバイオハザードのヒット
244名前:名無しさん@1周年ID:
>>171
結構SFCで粘ってたんだよね。で、そろそろハード買おうかと思ったときはps1択だったイメージある
270名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:22:24.76ID:Jaotvdc20
>>244
ドラクエ6が出たのが1995年冬だからな。
ライト層は戦争を尻目に円熟期のスーファミで遊んでいた。
281名前:名無しさん@1周年ID:
>>244
俺もカービィSDXとかDQ6FF6やって、
ゲームボーイのポケモンやDQMしてたら、PS一択の時代になってたな
N64はスマブラ専用機だった
まあ大人になってお金に余裕ができた頃には、安くなってた他機種も買って遊んだ訳だが
126名前:名無しさん@1周年ID:
ソフトの難易度が異常に高かった印象
ライトユーザーないがしろ
179名前:(; ゚Д゚)コロ猫映画(仮)4 ◆EFvlPnIYE33o 2019/07/06(土)02:11:42.10ID:nVD//bsr0
>>126
(; ゚Д゚)マーブルVSストリートファイターのメカ豪鬼とサイバーボッツの零豪鬼の出し方が鬼畜過ぎた
もう出せる気がしない
248名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:18:52.55ID:AtpYWmMT0
>>179
アーケードの移植に余分な声優なんていらねー派だったけどサイバーボッツだけは良かった
1Mの拡張RAMにしか対応してなくてロードが長いのが残念だけど今でもたまに遊ぶ
269名前:(; ゚Д゚)コロ猫映画(仮)4 ◆EFvlPnIYE33o 2019/07/06(土)02:22:19.80ID:nVD//bsr0
>>248
(; ゚Д゚)マジか!?
今もあれをプレイするって相当好きなんだな
俺は当時、零豪鬼出して、そのデータ飛んで、完全に燃え尽きたわ・・・
143名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:07:42.38ID:ED6QcOTC0
当時買った人にしてみたらサターンは別に失敗ではないんでねーの?
俺の中で買って後悔したハードはSFCかなあ。
建前勝ちハードだけどSFCって悪い思い出つきまとうよな。

俺の中でSFC負のイメージ理由
・ファイナルファイトがしょぼかった
・サードパーティーのゲームは年3本までの発売規制
・87年頃から発売予告しておいて延期延期で90年発売
・PSの94年発売ならPSまで我慢すべきだった
 他なにかないかな?

190名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:12:33.64ID:HrmXWECu0
>>143
ねーわ。名作だらけだしロードないしなんなら90年に買ったスーファミが去年なんの問題もなく動いたし
243名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:18:41.19ID:ED6QcOTC0
>>190
SFCの名作あげて。
194名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:12:48.37ID:CPglJObA0
ワンダースワン「負け犬が吠えとるわ」
312名前:名無しさん@1周年ID:
>>194
グンペイは良いゲームだった
375名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:32:16.65ID:Zicr3fBv0
>>194
FF携帯機移植がスワンだけだったのは…

それにしても、FF2は例のパーティアタックやってたらミシディアの塔で進めなくなって終わってしまった
おのれコンフュ16めー。FCの時はこんなことなかったのに

196名前:名無しさん@1周年ID:
そういやCPUが2つとか変な構造だったんだよな
242名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:18:24.30ID:Us+CdBsl0
>>196
8bit時代のパソコンとか、ふつーにCPU2個載ってたりしてた
251名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:19:48.52ID:E9pSppSv0
>>196
メガドライブもCPU2個じゃなかったっけ
229名前:名無しさん@1周年ID:
あの世代で失敗は64
pc-fxや3doは糞過ぎて論外
254名前:名無しさん@1周年ID:
>>229
64は商業的には失敗だったけど、ゲームのクオリティ自体は高かったと思うよ。
268名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:22:15.88ID:lLz07F0T0
>>254
海外のゲームクリエイターとか64信者めっちゃ多いよな
時のオカリナは衝撃だったのう
301名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:25:23.51ID:jFgXK+Ax0
>>254
スーパーマリオ64やマリオカート、スマブラ辺りはミリオン売ったしそこそこやってた印象だな
あの辺りから任天堂ハードは子供向け、PSは一般向け、変わり者はセガって棲み分けがなされたような

いや、セガは昔から変わらないかも…

249名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:19:35.75ID:H/UvbORY0
十分成功しました。
3DOリアルやPCFXやネオジオCDの立場どうなるんだよ。
287名前:名無しさん@1周年ID:
>>249
ピピンアットマーク・・・
318名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:26:28.60ID:GCUb/jC/0
>>287
なにそれ?いやほんとに
342名前:名無しさん@1周年ID:
>>318
iPhoneのアップルとバンダイがタッグを組んで世に送り出したインターネットも出来るゲーム機
353名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:29:45.42ID:GCUb/jC/0
>>342
売れそう売れそう
397名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:34:09.22ID:oV2X+iU90
>>353
当時のアップルはスティーブ・ジョブズ復帰前で、低迷していた時期なんだよね
362名前:名無しさん@1周年ID:
>>342
プレイディアでも壮大に自爆してたなw
262名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:21:08.93ID:SNaNzSFJ0
ガチゲーマーはXBOX持ってるね
286名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:23:51.21ID:lLz07F0T0
>>262
箱○めっちゃ遊んだけど箱ONEは日本でやる気なさすぎて結局買わんかった
311名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:26:06.20ID:SNaNzSFJ0
>>286
箱ONE X買えよ。世界が変わるよ
347名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:29:06.47ID:lLz07F0T0
>>311
さすがに今X買うなら来年のスカーレットまで待つわ
339名前:名無しさん@1周年ID:
>>286
そりゃ過去2回コテンパンに負けりゃ天下のMSもやる気なくすよ
初代箱から考えても、成功と呼べるのは初期のDOAとアイマスくらいでしょ
XONE、北米だとPS4とタメ張ってる時期もあったそうだが
欧州と日本、アジアでは死んでるしな
344名前:(; ゚Д゚)コロ猫映画(仮)4 ◆EFvlPnIYE33o 2019/07/06(土)02:28:51.06ID:nVD//bsr0
>>262
(; ゚Д゚)箱と箱〇はさんざん遊んだな
箱〇は今もすぐに起動できる状態にセッティングしてある
積んでるゲームもあるし
503名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:43:14.49ID:Zicr3fBv0
>>262
ははは、無印持ってるw
でもメガテンNINEのためでした
265名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:21:57.30ID:F03JClJ30
結局FFでしょ。
297名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:24:40.66ID:Zicr3fBv0
>>265
それはあるが、そのPSに流れたせいで■は任天堂に締め出し喰らってたとかいう噂
315名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:26:18.36ID:lLz07F0T0
>>297
あれはヒゲだったかが公の場で64をディスったから
424名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:36:18.18ID:Zicr3fBv0
>>315
それ、あった!これは失念してた
>>321
「FF7はPSで」のニュースが出たとたん売り切れる店続出だったんだよPS無印
自分はそのニュースの前に異聞録と共に買ってました。まぁサターンの方を先にデビルサマナーと共に買ってました
343名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:28:48.39ID:DaQiQ/AG0
>>297
正確に言うとFFによってハードの趨勢が決まったから
調子こいてメディアに64の悪口言ったんだよ
それで長い間絶縁状態になった
296名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:24:35.06ID:u3lFoYFR0
64の最大の失敗はカセットこだわったせいじゃねCD媒体と比べるとロードは速いが容量が少ないという欠点そのせいでFF7に逃げられたし
323名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:26:57.58ID:Zicr3fBv0
>>296
今ならカセットでも余裕だなあ
3DSのゲームカードなんてあんなに小さいのにPSレベルのゲームはいるぜ
427名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:36:21.32ID:XiLDFjfn0
>>296
64は8cm光ROMですよ
689名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:57:51.98ID:SgYxibLl0
>>427
それGCじゃない?
492名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:41:55.32ID:FiPTDzsB0
>>296
ファイヤーエンブレム出せてたらまた違ったろうに
575名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:49:02.14ID:Zicr3fBv0
>>492
その頃オウガ出してたからな任天堂…
しかしあのレギオンというのがどうにもなじまず、レギオン出た時点で挫折

その後に出たGBAのTO外伝はクリアーしたから、ブランクの問題じゃなかった

304名前:名無しさん@1周年ID:
ドリームキャストは売れなかったけどネトゲ黎明期で面白かった
今までのどのハードより楽しめた
316名前:名無しさん@1周年ID:
>>304
ぐるぐる温泉とPSOはよかったな
341名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:28:42.42ID:Zicr3fBv0
>>304
タイトル少ないけど、買ったゲームはどれも当たりだったな
468名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:40:28.41ID:UvRnFavQ0
>>304
ぐるぐる温泉のようなゲームが今でもやりたいわ
327名前:名無しさん@1周年ID:
PS1の成功は、普段ゲームやらなそうなリア充層を巻き込んだ事によるものが大きいと思ってる。
いい意味で変なゲーム多かったもんな。
355名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:29:52.02ID:6g+xTPNu0
>>327
パラッパラッパーとかな
476名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:41:16.32ID:Zicr3fBv0
>>327
変ゲーはせがれいじりが好きだったな。ウゴウゴルーガからして好きだったので
>>330
ソウルハッカーズはサターン版の方が快適なんだよなー
PS版はつらいくらいロード遅い。おまけに1周クリアしかものの2周目途中でメモカごとデータとんだ
なおハッカーズのデータはそのカードにしか入ってなかった
354名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:29:47.04ID:zH9rQ3GqO
VFとダンジョンズ&ドラゴンズとソウルハッカーズは楽しんだ記憶がある
383名前:(; ゚Д゚)コロ猫映画(仮)4 ◆EFvlPnIYE33o 2019/07/06(土)02:33:16.83ID:nVD//bsr0
>>354
(; ゚Д゚)D&D持ってるんかい!超プレミアついてるじゃん
413名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:35:18.64ID:aU97WnMV0
>>383
3DS版出てるから、今は安いんじゃねーの?
426名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:36:20.35ID:zH9rQ3GqO
>>383
そうなんだ
買ったものを売ることはまずないからまだあるはず
ディスク+変なカセット差して遊ぶやつだった
459名前:(; ゚Д゚)コロ猫映画(仮)4 ◆EFvlPnIYE33o 2019/07/06(土)02:39:49.75ID:nVD//bsr0
>>426
(; ゚Д゚)4M拡張ラム付きのやつだな!
サターン後期のソフトってプレミア付いてるのあるんだよ
489名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:41:44.52ID:z972qr920
>>459
引越しで殆どのソフト捨てちまったぜ(´・ω・`)
508名前:(; ゚Д゚)コロ猫映画(仮)4 ◆EFvlPnIYE33o 2019/07/06(土)02:43:34.16ID:nVD//bsr0
>>489
(; ゚Д゚)うあああ・・・でも、今から買い直しちゃえ!
359名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:30:21.74ID:SNaNzSFJ0
ときめもってPS限定だったっけ?
379名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:32:44.31ID:u2VlG7C40
>>359
サターン版もあったよ
友人にパワーメモリだけ安価で売ってもらった
388名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:33:37.28ID:SNaNzSFJ0
>>379
そうだったか。パワーメモリってw
421名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:36:12.12ID:u2VlG7C40
>>388
メモリ同梱版の限定版みたいなのがあって
個別に買うよりかなり割安だったから
ときメモ買うって言う友人にそっち買ってもらって通常版との差額で譲ってもらった
361名前:名無しさん@1周年ID:
セガサターンがどこ行っても売り切れていたので、紫のVサターン(Victorサターン)を買った思い出。

少し高くて付加機能の付いた、白のHサターン(日立サターン)もあったな。

378名前:名無しさん@1周年ID:
>>361
実はvサターンの方が当たりなんだよな
522名前:名無しさん@1周年ID:
>>378
なにか中身が違ってたの?

ちなみに俺のVサターンは、買った半年後部屋で遊んでいたら、学生孕ませちゃった婚(籍だけ入れた)の友人が訪ねて来て「赤ん坊生まれた!」

その場でソフトごと出産祝いとして渡した思い出。

367名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:31:22.39ID:qyHhLFEb0
ストゼロやってたけど何でサターンの方がグラフィック良かったの?
スペックがサターンの方が良かった?
PSも家にあったけどめちゃくちゃ画面汚いよね
なんかボヤけてて解像度が低い感じ
サターンはクッキリ綺麗に見えた
385名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:33:23.64ID:doEpReiK0
>>367
PSは3Dに強くSSは2D性能が高かった
410名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:35:10.41ID:qyHhLFEb0
>>385
成る程ね
ロックマンゼロでもPSは汚かったなぁ
サターンは綺麗だった
ゲーム機としてはサターンの圧勝でしょう
396名前:名無しさん@1周年ID:
>>367
究極の2Dハードを目指して作られたものと
3Dメインで2D表示は擬似なハードで
格ゲー作ったら勝負にならん
436名前:名無しさん@1周年ID:
>>367
>>274の通りSH2×2+68Kの当時2D最強ハードだった
370名前:名無しさん@1周年ID:
PS知らなくてセガサターンで遊んでた
少し過ぎて友人にバイオ見せてもらった翌日にPS買った
416名前:名無しさん@1周年ID:
>>370
サターンでもバイオ出てたのにw
しかもPS版から追加要素の入ったやつが
443名前:名無しさん@1周年ID:
>>416
買ったよw
巨大ノミ?と小説付いてたよね
381名前:名無しさん@1周年ID:
セガは面白いRPGがなかった。家にメガドライブとゲームギアがあったが友達がやってるドラクエやFFが羨ましかった
シャイニングフォースはそこそこ面白かったが
411名前:名無しさん@1周年ID:
>>381
ファンタシースター1・2は面白かったぞ
あとシェンムーをサターンで出していればちょっと違っていたかも?
422名前:名無しさん@1周年ID:
>>381
psの時代はスクウェアの全盛期だったと思ってる。出すRPG全部面白かった
442名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:37:34.25ID:DaQiQ/AG0
>>422
SFCの頃も良かったよ
487名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:41:37.69ID:lLz07F0T0
>>422
スクエアとエニックスが合体とか
どんなすげえ企業が出来上がるのかと思ったもんよ当時は
まさか特上の糞ゴミが出来上がるとは
567名前:名無しさん@1周年ID:
>>487
まさしくそれ。FF12とか13とかスケールはでかいんだろうけどなんだこれって感じで
607名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:51:04.49ID:UvRnFavQ0
>>567
有能()と言われた社長が来てから
いろいろとおかしくなったきがするわ
618名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:51:50.33ID:Zicr3fBv0
>>487
きのこ+きのこ→毒キノコということです
535名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:45:48.17ID:fNHKH8J50
>>381

ルナ1、ルナ2、グランディア、天外魔境、スパロボF、完結篇
本当におもしろかったかと聞かれたら知らん

560名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:48:12.51ID:QKLU4Vxt0
>>535
天外魔境はIIだけ神で外はうんこ
650名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:54:31.80ID:fNHKH8J50
>>560
4おもしろくなかった?
432名前:名無しさん@1周年ID:
任天堂弱くなったと思ったら SONYだもんな。
でも あのクセの強さは 良さでもあるけど
元から万人向けにしようとしてなかっただろ?
448名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:38:13.22ID:RA4HJEA20
>>432
ゲーム屋じゃなくて電気屋で売ろうとしたり
家電っぽく広めようとしてたよ
580名前:名無しさん@1周年ID:
>>448
販路じゃなくて
あの個性的な筺体とか 人を選ぶ濃いゲームって
そりゃ高く評価はされるけど 万人向けだったかどうかは…w
627名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:52:36.69ID:RA4HJEA20
>>580
方向性か
ならみんなで遊べるよってやったプレイステーションの圧勝だったな
サターンはソフトの完成度は高かったと思うけど一人で部屋に籠もってやる感じだったね
452名前:名無しさん@1周年ID:
>>432
任天度とセガがせっせと開拓して大きくしたゲーム市場を大手が何も苦も無く摘み取ってしまうなんて・・
ゲーム市場に限った事ではないけどさ。
542名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:46:28.88ID:Yu+8WSMM0
>>452
結果論だけだとそう見えるけど
当時は色んな業種がハード機を出していて
結果的にSONYが勝てたのは音楽業界やソフトの
売り方のノウハウがあったからだと言われている
449名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:38:16.30ID:F03JClJ30
しかしプレステがサターンに勝る要素なんてなかったんだけどなあ。
プレステなんてすぐ壊れるわ、コントローラは使いにくいわで。
企業としての体力の差かな。。。
481名前:名無しさん@1周年ID:
>>449
PSはC言語がコーディング出来れば開発可能
SSはハードを理解してアセンブラでコーディング&サブプロセッサを活用しないとPSに劣った

PSでなんとか開発できる程度の会社では、まともなゲームは作れてなかったね、ソフト供給量の差だね

511名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:43:43.18ID:F03JClJ30
>>481
そういや、64ビット級、とかいうよくわからん宣伝文句つかってたっけなあ。

ハード屋としての力の差だったのか。。。

513名前:名無しさん@1周年ID:
>>449
初期の頃サターンに食らいついてからのFF7かな
サターンはアーケード移植でいいスタート切ったのにゲーマー向けから抜け出せなかったのが痛いな
462名前:名無しさん@1周年ID:
PSメモリ容量少なすぎて20個くらい持ってた記憶が
477名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:41:24.29ID:DaQiQ/AG0
>>462
阿漕な商売はその当時から変わってない
515名前:名無しさん@1周年ID:
>>462
何十ブロックある怪しいメモリーカードを使わずにいたのかね?
548名前:名無しさん@1周年ID:
>>515
そんなのあったのかw
FFの時お出かけチョコボのために変なメモリ買った記憶はあるけど
705名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:58:53.10ID:Zicr3fBv0
サターンのゆみみみっくす980円だったから買ってみたんよ当時
このゲームの漫画家も好きだったし
ああいうの初めてやったんで、すなおにサターン、スゲーと思ってた

>>548
ポケステは変じゃないよ。むしろとっても使いやすい。どこでもいっしょのために買った
アクセスすると光るのがまたいい

727名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)03:01:35.01ID:jqd97fi00
>>705
ゆみみみっくすはメガCDからの移植だったな。サターンではだいなあいらんってソフトが出てる
竹本泉の絵はかわいいよな
771名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)03:06:07.00ID:Zicr3fBv0
>>727
もちろんだいなも買いました(こっちは980円よりもっと高く)
474名前:名無しさん@1周年ID:
PSが勝利したのは、単にソフトメーカーに対する政治力とメディアを使ったプロパガンダだけ。
なんとなく意識高いハードのイメージを作り出したけど、面白いゲームなんて皆無だった。
ソニーの力で無理やり売ったってかんじ
任天堂も政治力は使ったけど(テトリスとかで)、クリエイティブの分野の貢献は
ゲーム史に残る功績だ。セガもしかり

PS2はゲームの歴史に残る名機だったかもしれないけど。PS1はゴミ機。
プレイステーションミニのゲームが、今となっては、まったくつまらないラインナップであることが
それを証明している。
プレイステーションミニより、一世代前のメガドラミニの方がはるかに魅力的。

530名前:名無しさん@1周年ID:
>>474
いやいや、PS1のソフトはSFCやサターンにはない個性派揃いだったぞ。 屋台経営ゲーとか音楽CDの内容で変わるアクションゲーとか
675名前:名無しさん@1周年ID:
>>530

個性派とか称して、奇をてらってただけ。
今、レトロゲームブームだけど、当時のps1のゲームの名前が挙がるか?
スーファミやメガドラのゲームはインディーメーカーにもリスペクトされて
オマージュされたゲームがたくさんでてるけど、PS1時代にリスペクトされる
ゲームは皆無だ。
ゲームやろうぜ!みたいな、意識の高さがずれてたし、
いかにも、ソニーっぽいかっこつけた風が、本当に見苦しかった。
少なくとも、PS1時代は、ソニーはゲーム業界になにも貢献なし。
任天堂とセガが作り出したコンシューマ市場をプロパガンダと政治力で掻っ攫っただけ。
今でもソニーはそういうところがあるが、アンチャーテッドを作るまでは
まったくゲーム業界で創造的な仕事をしてこなかったといえる。

704名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:58:47.30ID:E1i8OGh00
>>675
グランツーリスモあんじゃん
816名前:名無しさん@1周年ID:
>>704

グランツーリスモでレースゲームにどういう進歩があったんだ?
そもそもEAのニードフォースピードのパクリだろ。

896名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)03:17:56.48ID:0GtDY/mm0
>>816
GTは革命的じゃなかった?
リアル路線突っ走ってシミュレーターになっていったし、、、
個人的には音楽にTスクエアを採用したのが衝撃的だったよ
740名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)03:03:11.48ID:Yu+8WSMM0
>>675
プレイステーションは都会的で
任天堂は田舎臭いみたいな話?
875名前:名無しさん@1周年ID:
>>740
>プレイステーションは都会的で
>任天堂は田舎臭いみたいな話?

そういうカテゴライズがいかにも、ソニー臭い意識の高さだな。
#metooとか、鯨漁反対とかいってる連中を見たときの
気持ち悪さを感じる。

908名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)03:19:23.24ID:Yu+8WSMM0
>>875
でも実際そうじゃん、ソニーは東京で、任天堂は京都だし
ちなみに初音ミクは北海道で、キズナアイは渋谷
625名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:52:28.67ID:Yu+8WSMM0
>>474
知ってるよ、それゲーム批評とか言う広告を載せないことで
本当の批評がここにあるみたいな、今で言う嫌儲思想の
走りみたいな雑誌の論評でしょ。

読んだことは無いけど内容は大手のソフトを叩いているだけ。
そのスタンスがいかに我々が大手に屈しないで
伸び伸びと批評できるのかを体現できるんだ!っていうの。
ぼくは詳しいんだ

808名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)03:09:43.86ID:e8ikl+xK0
>>625
広告引き上げられて困窮してたのだけは覚えてますわ
483名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:41:29.39ID:Aqc4Mdj+0
64は果たして失敗か?
普及台数で負けてても利益だけはやたら出して抜け目ないハードだった
ここから任天堂が完全に我が道を行くようになった
509名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:43:40.78ID:lLz07F0T0
>>483
つーか任天堂って確か赤字出したことないはず
なんとあのバーチャルボーイですら黒字らしい
520名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:44:40.35ID:DaQiQ/AG0
>>509
WiiUのときは赤字だっただろ
551名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:47:02.91ID:lLz07F0T0
>>520
最終的には黒字らしいぞ
どっかで見て驚いた特にバーチャルボーイ
563名前:名無しさん@1周年ID:
>>551
軍平さんの置き土産だからな
原価すげぇ安そう
493名前:名無しさん@1周年ID:
普通にソフトの問題だろ
プレステとは圧倒的な差つけられた
任天堂64がコケたのもソフト面だし
519名前:名無しさん@1周年ID:
>>493
ソレ以上にイメージ戦略じゃないかなぁ

PS=オサレ
SS=ヲタク

ってイメージが最後まで付きまとってた
PSが一般層までゲームを広げたのは偉大だったよ
OLとかまでPS持ってるんだもん、大したもんよ

539名前:名無しさん@1周年ID:
>>493
64は投入が遅すぎたな
それに尽きる
498名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:42:20.15ID:Qk6b5Hq60
3DOREALってあったよね
何だったんだあれ
554名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:47:12.61ID:TILIJLF80
>>498
激重のスターウォーズ懐かしい
558名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:48:01.60ID:oV2X+iU90
>>498
高城剛と飯野賢治の印象
534名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:45:43.01ID:8zcCdRJu0
FF7がPSで発売することになって負けかどうかはともかく覇権が取れないのが決定的になった感じかね
一応、2Dが強いってことでドラクエ7がサターンに来てくれることに一縷の望みをかけてたけど
単純にハードの販売台数が多いからってことでドラクエ7もPSで出ることになって完全終了した

焦って出したDCもGD-ROMとか言う中途半端な仕様にして、後からDVD-ROMで出して来たPS2に
全く太刀打ち出来なかった

561名前:名無しさん@1周年ID:
>>534
あの頃はスクウェアとエニックスが主力出すとこが勝ちだったからな
ハードだけ買ってハードが何かしてくれるわけじゃないし
578名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:49:13.74ID:u3lFoYFR0
>>534
PS2はそのままPS1のソフトもプレイできて当時最先端だったDVDの再生機能まで付いてたんだから反則だよな
624名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:52:26.90ID:oV2X+iU90
>>578
PS2は初期の頃はDVD再生機として売れたって話だよね
ビデオテープからDVDに変わる過度期で、どうせ買うならゲームも出来るPS2を買おうって人は結構いた
673名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:56:05.43ID:5COnZSFF0
>>624
当時DVD再生機が3万円くらいしてたし4万円のPS2は衝撃的だった
648名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:54:26.85ID:0GtDY/mm0
>>578
PS2の目指してた方向は家電だったんよな
ps3はIOTを目指してたみたいだし
731名前:名無しさん@1周年ID:
>>648
久夛良もジョブズも目指したものは同じだったのに明暗くっきりだ
750名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)03:04:08.97ID:0GtDY/mm0
>>731
セガにも言える事だけど時代が追いつかなかったんだろなー
538名前:名無しさん@1周年ID:
性能的にはプレステと比べてどうだったの?CPUとかビデオ能力とか
635名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:53:01.04ID:aU97WnMV0
>>538
SSはスプライト(相当)が実質無制限(表示量・サイズ・回転・拡大)だったので、SS→PSへの移植が不可能だった
ガーディアンズヒーローとか、挌ゲとか、巨大キャラをスプライト(実際はフラットポリゴン)一枚で表示できた
BGも2面(3面だったかも)有ったので、実質2D用ハード
669名前:名無しさん@1周年ID:
>>538
それ販売数にほぼ影響しないってのが最近の実データで判明してる
ハードスペック、ソフトのグラフィックは、
時代の一定値を超えていればさほど影響しない
すべては疑問からくる本質、そして創造力。それだけ

クリエイトってそもそもそれだけだから
優秀な人材集めてそれができてないアホ企業はシステムが間違ってるからだよ
それに尽きる

543名前:名無しさん@1周年ID:
ドリームキャストはメールができたんだよな
携帯が普及して誰も使ってなかったけど
557名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:47:39.64ID:fsbOqybk0
>>543
ていうかドリキャスでインターネット見てた奴いるだろ
あの時代はパソコン高かったからな
566名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:48:28.93ID:UvRnFavQ0
>>543
ドリキャスのメアドとプロキシは
個人的には大変長期間お世話になりますた
546名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:46:32.33ID:UvRnFavQ0
ドリキャスはコントローラーの液晶を見ている暇がなかった
555名前:名無しさん@1周年ID:
>>546
サクラ大戦くらいだろ、使ってたの
581名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:49:23.07ID:UvRnFavQ0
>>555
そうだっけ?
なんかも忘れたわ
615名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:51:39.68ID:kQQmauoN0
>>581
ゲーム内の通信手段で使われた記憶
メッセージが液晶に流れるの
552名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:47:04.32ID:PE2z5GnJ0
ギレンの野望もサターンが初なんだよな
573名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:48:51.16ID:0GtDY/mm0
>>552
戦慄のブルーとかコロニーの落ちた地でとかもセガハードよね
601名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:50:32.58ID:PE2z5GnJ0
>>573
そうだよな
セガはガンダム系ゲームの充実度もよかった
絶対サターンのほうが面白かったわ
588名前:名無しさん@1周年ID:
バイオハザードとFFとメタルギアで圧倒的に差がついた感じ。
セガは自前のソフトで頑張ってたイメージだけど、プレステはメーカーを囲い込めたイメージ
611名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:51:14.01ID:DaQiQ/AG0
>>588
グランツーリスモもかな
619名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:51:51.51ID:TILIJLF80
>>588
ソフトの開発コスト・簡単さ、人材確保の容易さとかいろいろ理由はありそう
593名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:50:11.12ID:9ZfegTGm0
ロ~リンスタァ~って歌う車のゲームを友達の家でやってた
633名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:52:57.92ID:GgTMGi5p0
>>593
デイトナUSAだな
841名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)03:12:32.72ID:SgYxibLl0
>>593
ラブリ~スタァ~って歌うSTGもやっておくれよ
613名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:51:31.07ID:GUwrlCqd0
映像だけ凄いっしょで中身ペラペラなのがセガのゲームって感じ
薄っぺらくてやりこむ意欲がわかないよね
638名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:53:05.84ID:jg2jDeH00
>>613
それ今のFFだろ
641名前:名無しさん@1周年ID:
>>638
ほんそれw
631名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:52:49.12ID:F03JClJ30
街、もサターンだっけか
743名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)03:03:20.82ID:Zicr3fBv0
>>631
そうだそうだ。後でPSでも出たが…
あの実写がいいのに、PSじゃ影絵ついてたんだっけ
768名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)03:05:36.49ID:GgTMGi5p0
>>743
PS版は実写と影絵を選択できた筈
それよりもPS版はシステムがクソだった
813名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)03:09:55.18ID:Zicr3fBv0
>>768
影絵モードが入ったのは、プレイヤーに実写苦手層がいるという話だったような気がする
システムはダメだったのか…
642名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:53:46.64ID:BRsalGxW0
やっぱセガはハードで挑戦しないと面白くない
また出してくれねえかなぁ
652名前:名無しさん@1周年ID:
>>642
出したくれたら多分どんなクソでも買ってしまうと思う
655名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:54:43.22ID:DaQiQ/AG0
>>642
もう会社が潰れるよ
703名前:名無しさん@1周年ID:
>>655
え?
セガはスロットメーカーと合併したんだから倒産はありえないでしょ
たしかスロットメーカー最大手だったような…
667名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:55:52.01ID:AtpYWmMT0
>>642
メガドラミニが最後のハードになりそうw
699名前:名無しさん@1周年ID:
>>642
IRに社運をかけてるから無理だろうなあ
725名前:名無しさん@1周年ID:
>>699
社運かけてるかどうか知らんけど、今までが雑すぎたからなぁその辺。
649名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:54:29.51ID:GUwrlCqd0
セガサターン買ってたやつは負け組ってイメージ
プレステ持ってる人に対してコンプ強そうw
663名前:名無しさん@1周年ID:
>>649
普通両方買ってるんじゃないのか?
683名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:57:02.67ID:GUwrlCqd0
>>663
子供の小遣い知ってる?
親も高価なゲーム機を何台も買うわけない
両方持ってるとかないからw
698名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:58:32.52ID:LO+gyWz90
>>683
当時の子供は64かPSだろうな
サターンはあくまでバーチャ専用機
713名前:名無しさん@1周年ID:
>>683
いや子供は買えないだろう、当時普通の稼ぎが有れば親が買い与えられる程度の価格だよ
PS3とかPS4とかPC買った方がマシなハードはともかく
798名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)03:08:28.31ID:GUwrlCqd0
>>713
だから両方持つ家とかねえから
プレステですら持ってない家の方が多かったわw
807名前:名無しさん@1周年ID:
>>798
高校生だったが両方買ったよ
プレステがだいぶ後だったけどね
818名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)03:10:33.45ID:kQQmauoN0
>>807
俺もそうだな
結果的にSSは初期が良くてPSは後期が良かったから問題なかった

ただPS初期の闘神伝はすごいと思った
シースルーとか

824名前:名無しさん@1周年ID:
>>798
あの当時で両方買って貰えないって、相当貧乏な家庭かと思うぞ?
高校生ならバイトすれば両方楽勝で買えたし
買えないんじゃなくて、その家の教育方針の問題だろう
843名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)03:12:40.04ID:GUwrlCqd0
>>824
両方買うかボケw
セガサターン自体全然普及してないのに
なんで両方待ちとか持ち上げてんのこいつw
866名前:名無しさん@1周年ID:
>>830
>>843
単にお前の家が貧しかっただけだったんだなw
872名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)03:15:33.33ID:GUwrlCqd0
>>866
プレステ 1億台
セガサターン 950万台

↑10倍差をつけられてるのに
両方持ってるのが普通とか言ってる
負け組クッソワロタ

892名前:名無しさん@1周年ID:
>>864
>>872
いい歳こいて恥ずかしい中年だなw
897名前:名無しさん@1周年ID:
>>866
お前はぴゅう太も持ってたのか?
サターンなんてそのレベル
934名前:名無しさん@1周年ID:
>>897
二十歳の頃からPSやSSでゲームの開発していた現オッサンだよ
その頃までは欲しいゲームのあるハードを買うのが普通だったと思うよ
976名前:名無しさん@1周年ID:
>>934
欲しいゲームが無かったからサターンは惨敗したんだろ
883名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)03:16:37.37ID:Yu+8WSMM0
>>843
知らないの?
勝負付いてくるとどんどん値引きするようになって
最後は安くなってるんだよ、貧乏な家の子は安くなって
から買ってた。今のスマホだってそうでしょ
906名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)03:19:07.58ID:GUwrlCqd0
>>883
だからプレステ持ってる人にはセガサターンなんて一切魅力ないw
セガサターンを買った負け組が親に泣きついてプレステ買って両方持ちと言ってるだけw
955名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)03:23:07.66ID:Yu+8WSMM0
>>906
君、若い子でしょ
そういう薄ら寒いSNSでやってるような
コミュニケーションは当時は無かったの

ゲーム機が無かったらプレイ出来ないんだから
スマホ持っている人はテレビは買わないくらい
君の主張はすっ飛んでいる

990名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)03:25:16.49ID:GUwrlCqd0
>>955
バーカ
当時の子供はゲーム雑誌とかで情報は仕入れてたわ
しったかゴミ君w
853名前:名無しさん@1周年ID:
>>824
余程ヘビーにゲームやってる奴は何台も持ってる感じだったな。多くのゲーマーは1台で十分だし親も普通許さないだろう
850名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)03:13:36.85ID:Zicr3fBv0
>>798
もう大人だったのでSS・PSに+して64もありました
660名前:名無しさん@1周年ID:
プレステとサターンは同時に人の家で触ったけど
コントローラーの質感が違い過ぎて
その時点でプレステの勝ちだと思ったわ
18禁目当てでサターン買ったけどさ
691名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:58:03.10ID:u3lFoYFR0
>>660
PSの最初期のコントローラーが一番持ちやすかった覚えがあるわ後からスティックだのデュアルショックだのが付いて持ちにくくなったり重くなったりして
715名前:名無しさん@1周年ID:
>>660
だよねw僕もまさにソレでしたよ
ユーザー視点がなさすぎて涙出ました
664名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:55:45.59ID:GUwrlCqd0
PSのほうが圧倒的に上です
サターンでヒットしたRPGなんかあったっけ?笑
684名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:57:22.22ID:60ZUvWLV0
>>664
RPG(爆笑)
728名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)03:01:39.93ID:Zicr3fBv0
>>664
レイアース
788名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)03:07:31.65ID:GUwrlCqd0
>>728
え?なに?初めて聞いたw
やっぱセガのゲームダメだなw
819名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)03:10:36.54ID:DMU4Fzdf0
>>664
グランディアとAZEL
668名前:名無しさん@1周年ID:
ソウルキャリバーはずっとアーケードからの移植はプレステが初だと思ってたが、最初はドリキャスだったんだな。ずっと勘違いしてたわ
695名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:58:23.13ID:0GtDY/mm0
>>668
psはソウルエッジだね
773名前:名無しさん@1周年ID:
>>695
ああ、それだ!ソウルエッジとキャリバーを混同してたんだ。勘違いしてた理由がわかったよありがとう
858名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)03:14:12.91ID:8zcCdRJu0
>>668
ナムコがサターンに参入とか言って結局全然ソフト出さなかったお詫びの意味もあってか、
ソウルキャリバーは当時はDCでのみ発売だったんだわね
672名前:名無しさん@1周年ID:
そもそもあの当時のセガも無ければスクエアもエニックスもSNKも残ってない
カプコンとソニーは残ってはいるけど
あの時代の熱狂を再びはもう無理
729名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)03:01:42.03ID:Yu+8WSMM0
>>672
今賑わっているのはゲーム実況なんだってね
女子がやたら多い
758名前:名無しさん@1周年ID:
>>672
ソニーは残っているけど自社IPことごとく潰してタイトルないからなー
681名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:56:52.73ID:X2IcpmEj0
ちょっと前までならサターンの神ゲーと聞かれれば、PCゲーの移植だけど、
YU-NOをグランディアやサクラ大戦と共に声を大にしておススメできたんだけど、
今やってるアニメが酷すぎて自分の中でなんか冷めてしまった。
690名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:57:57.47ID:kQQmauoN0
>>681
YU-NOの良さはゲームじゃないと無理だろ
まあ菅野ひろゆきゲーは全部そうだけど
694名前:(; ゚Д゚)コロ猫映画(仮)4 ◆EFvlPnIYE33o 2019/07/06(土)02:58:18.23ID:nVD//bsr0
>>681
(; ゚Д゚)YU-NOは菅野が死んだときに一緒に死んだんだよ・・・
682名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:57:00.54ID:fNHKH8J50
セガサターンのコントローラー
ABC XYZよくなかった?
持ちやすさはプレステだろうけど
767名前:名無しさん@1周年ID:
>>682
格ゲーはサターンパッド至高
775名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)03:06:35.49ID:DaQiQ/AG0
>>682
良かったけど作りが安っぽくてな
803名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)03:09:11.94ID:qWonqYwj0
>>682
XYZは押しにくかったぞ
685名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:57:24.75ID:URQAIQrN0
仙窟活龍大戦カオスシードという
全く売れないゲームなんだが
めちゃくちゃハマったw
702名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:58:37.99ID:DaQiQ/AG0
>>685
名作だったんだよなあ
周りの奴誰も知らなかったけど
717名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:59:42.64ID:0GtDY/mm0
>>685
名作やで
697名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:58:27.71ID:nlMQrsK+0
サターンがインターネットデビューだったわ。

めちゃくちゃ遅かったけど、
自分で自由に調べられるごとに感動した。

当時はタウンページのような、
HPのアドレスが載ってる本があって、
手動でアドレスを入力したw

711名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)02:59:15.58ID:kQQmauoN0
>>697
サターンってネットに繋げられたっけ?
DCはBBあったけど
726名前:名無しさん@1周年ID:
>>711
なんか専用モデムが有った気がする、BB無かった時代
あと専用FDDも有ったんだぞw
738名前:名無しさん@1周年ID:
>>726
確かXBANDっていう拡張カートリッジに刺して使うのがあった
764名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)03:05:20.69ID:aU97WnMV0
>>738
そう、それw
721名前:(; ゚Д゚)コロ猫映画(仮)4 ◆EFvlPnIYE33o 2019/07/06(土)03:00:42.60ID:nVD//bsr0
(; ゚Д゚)コットン2は買ったけど、コットンブーメランを買い損ねたバカな俺

コットンリブートは絶対に買い逃さない

746名前:名無しさん@1周年ID:
>>721
パノラマコットン楽しかったなぁ。
キテレツな難易度だったが…。
765名前:(; ゚Д゚)コロ猫映画(仮)4 ◆EFvlPnIYE33o 2019/07/06(土)03:05:24.42ID:nVD//bsr0
>>746
(; ゚Д゚)パノラマコットンはメガドラだっけ?
1回だけクリアしたw
だが、ドリキャスのレインボーコットンはクリアできんかった
妖精がおしゃべりするたびに光学ドライブがうなるから、耐久力が不安で怖かったw
836名前:名無しさん@1周年ID:
>>765
そうそう、メガドラ。
サンソフト謎の超技術が光る逸品。
877名前:(; ゚Д゚)コロ猫映画(仮)4 ◆EFvlPnIYE33o 2019/07/06(土)03:16:01.95ID:nVD//bsr0
>>836
(; ゚Д゚)難しかったから、クリアしたときの感動はひとしおだったw
あれ、超技術が詰まってるゲームだったのか
またプレイしたくなってきたw
739名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)03:03:05.40ID:SNaNzSFJ0
セガとバンダイナムコがくっつけば最強
753名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)03:04:33.71ID:oV2X+iU90
>>739
頓挫したけど、セガバンダイが実現していたら勢力図どうなっていたかなぁ
766名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)03:05:28.76ID:SNaNzSFJ0
>>753
セガは社風が独特ぽいからねー
786名前:名無しさん@1周年ID:
>>766
ゆるゆるガバガバだったとよく聞くな
741名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)03:03:11.61ID:GgTMGi5p0
定価44800円だったんだよなあ
当時、中学生だったが今思うと良く買ったな
783名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)03:06:57.64ID:6DYEre6c0
>>741
あの当時は今よりはるかに税金も安かったし
まだ竹中も出てくる前だったからどの家にもそのくらいのも買う余裕はあったからな
791名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)03:07:53.69ID:oV2X+iU90
>>783
中学生のおもちゃにしては当時でも高いよ
810名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)03:09:46.64ID:Yu+8WSMM0
>>783
他に買うもの無かったのもあるんじゃない
毎月のスマホの料金とか払わないわけだし
812名前:名無しさん@1周年ID:
>>783
親も学生も金持ってて両機種持ちがデフォだったからなw
821名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)03:10:46.79ID:RA4HJEA20
>>812
それは一部ゲーマー一家だけだったようなw
840名前:名無しさん@1周年ID:
>>821
いやいや高校生でもバイトして持ってたよ
スマホやソシャゲに金吸われることなかったからなw
860名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)03:14:32.34ID:RA4HJEA20
>>840
そうだっけか?プレステは大体持ってたと思うけど
サターン持ってるやつ殆どいなかったような…
874名前:名無しさん@1周年ID:
>>860
ワイの周りは両機種持ち多くてソフト回してたけどな
889名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)03:17:24.62ID:RA4HJEA20
>>874
それはゲーマー多かったんじゃねーかな
サターンはクラスに一人か二人でガチオタだけってのが定番だった記憶があるわ
910名前:名無しさん@1周年ID:
>>889
そうか?友達付き合いできる陽キャは両機種持ちでワイワイ楽しんでたが
君の学校き陽キャ少なかったんだねw
924名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)03:20:31.90ID:GUwrlCqd0
>>910
お前がサターンで大失敗した完全な隠キャなのがわかるw
972名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)03:23:57.62ID:RA4HJEA20
>>910
それは相当特殊な環境だな
いわゆる陽キャはプレステ持ってはいるけどそんなにやってなかったと思うけどな
今でも当時サターン持ってた奴に出会うことがあんまねーのにw
918名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)03:19:53.50ID:GUwrlCqd0
>>889
これ!
ほとんどがプレステ持ちでサターン買ったのはやらかしたアホってのが定番w
754名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)03:04:39.83ID:E1i8OGh00
龍が如く好きやからセガ自体は好きだけどね
763名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)03:05:12.33ID:GUwrlCqd0
>>754
あのクソつまらんゲームのファンっているんだなw
987名前:名無しさん@1周年ID:
>>763
お前の好きなあれと違って大人気シリーズだから…
999名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)03:25:47.64ID:GUwrlCqd0
>>987
一部のキモオタに人気あるだけで
一般層には普及してませんw
782名前:名無しさん@1周年ID:
セガサターンは失敗してないやろ
ドリームキャストは失敗したけど
795名前:名無しさん@1周年ID:
>>782
ビジュアルメモリの電池切れると、毎度うるさいんだ、アレw
871名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)03:15:32.68ID:5/rZ1nUB0
>>782
サターンの最後は北米で在庫抱えて大赤字
アメリカの役員の人から見たらそりゃ大失敗よ
830名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)03:11:34.42ID:GUwrlCqd0
まずプレステ持ってるひとは両方買うメリットがないw
セガなんて眼中になかったからな
サターン買った負け組が親に泣きついて
プレステ買ってもらったって話だろ
866名前:名無しさん@1周年ID:
>>830
>>843
単にお前の家が貧しかっただけだったんだなw
872名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)03:15:33.33ID:GUwrlCqd0
>>866
プレステ 1億台
セガサターン 950万台

↑10倍差をつけられてるのに
両方持ってるのが普通とか言ってる
負け組クッソワロタ

892名前:名無しさん@1周年ID:
>>864
>>872
いい歳こいて恥ずかしい中年だなw
897名前:名無しさん@1周年ID:
>>866
お前はぴゅう太も持ってたのか?
サターンなんてそのレベル
934名前:名無しさん@1周年ID:
>>897
二十歳の頃からPSやSSでゲームの開発していた現オッサンだよ
その頃までは欲しいゲームのあるハードを買うのが普通だったと思うよ
976名前:名無しさん@1周年ID:
>>934
欲しいゲームが無かったからサターンは惨敗したんだろ
884名前:名無しさん@1周年ID:
まあなんでセガサターンかって
ゲーセンからの移植が多かったのが一番大きいかな
890名前:名無しさん@1周年ID:
>>884
レイフォース(レイヤーセクション)再生装置だったわ・・・
905名前:名無しさん@1周年ID:
>>890
ダライアス外伝とメタルブラックもあったしねぇ。
959名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)03:23:16.49ID:PHzahSWo0
>>884
バーチャファイターとかリッジレーサーな
887名前:名無しさん@1周年ID:
ドリキャスはハードとしては良いマシンだったんだけどなぁ
899名前:名無しさん@1周年ID:
>>887
コントローラのトリガーがスグ壊れるのは問題あったな
あとロードがうるさいw
それ以外はいいハードだったよ
915名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)03:19:46.09ID:6uhk+plr0
>>887
ps2の発売のタイミングが神がかってたんだよ dvd再生機とか ps2買わなきゃ 普及するまで数年先だったぞ
927名前:名無しさん@1周年ID:
>>915
DVD出た当初は再生機をレンタルしてたもんな
PS2はそんなときの救世主
952名前:名無しさん@1周年ID:
>>915
そうそうw
DVD目当てで買った奴多かったな。当時ビデオ屋でバイトしてたけどVHSはもう持たないだろうって思ったよ
984名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)03:24:44.84ID:VIiYfw+j0
>>952
マトリックスか
930名前:名無しさん@1周年ID:
>>887
糞重かった記憶
メモカ2つ差すと中々重い
XBOXはそれ以上だったが
920名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)03:20:11.71ID:WOUcY/Lz0
ドリキャスは無理してでもドライブをBDにするべきだった
929名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)03:21:13.65ID:u3lFoYFR0
>>920
あの当時BDなんてなかっただろDVDの間違いでは
978名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)03:24:17.35ID:WOUcY/Lz0
>>929
あ、DVDか
PS2をDVDプレーヤとして買った人も多かったと思う
981名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)03:24:29.95ID:oV2X+iU90
>>920
DVDの間違いだと思うけど、DVDにしておけばまた違ったな
あと、サターンのソフトと互換性持たせておけば
926名前:名無しさん@1周年ID:
(´・ω・`)シーマンが原因だな 女が圧倒的に逃げた
938名前:名無しさん@1周年ID:
>>926
それドリキャスだろ
おまけにかなり売れただろシーマン
967名前:名無しさん@1周年ID:
>>938
ドリキャスはPSOで覇権取ったと思ったら販売中止だもんなあ
一体何だったのか
991名前:名無しさん@1周年ID:
>>967
本体値下げ合戦が激化して
セガの赤字がどうにもならなくなってしまった
931名前:名無しさん@1周年ID:
は?失敗?寝ぼけてるの?
936名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)03:21:45.93ID:GgTMGi5p0
>>931
北米では大失敗だったんだよ
950名前:名無しさん@1周年ID:
>>936
いやマジレスされても
俺個人的には成功って言いたかった
956名前:名無しさん@1周年ID:
>>939
>>950
971名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)03:23:57.28ID:GgTMGi5p0
>>950
すまん
分かりづらかった
986名前:名無しさん@1周年ID:
>>971
まあ分かってもらおうと思って書いたわけじゃなくて独り言書いただけ
てかこんなんですぐマジレス付くのはなんかなw
939名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)03:22:01.18ID:GUwrlCqd0
>>931
完全にプレステに大惨敗した負けイメージがあるからその通りだよ
956名前:名無しさん@1周年ID:
>>939
>>950
949名前:しじみ ★2019/07/06(土)03:22:50.02ID:erbaRQjf9
【ビジネス】「セガサターン」はなぜ失敗したのか?当時のCEOが語る★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1562350933/
958名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)03:23:12.41ID:MYDBz6bR0
次世代機が3Dに範囲を広げたたせいで、アーティスト気取りが参入してきたのが残念だった
飯野賢治とかな
宮本さんは2Dまでの人とか暴言吐いてたし
979名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)03:24:21.31ID:SNaNzSFJ0
>>958
飯野さんの悪口はそこまでだ!
994名前:名無しさん@1周年2019/07/06(土)03:25:28.65ID:0GtDY/mm0
>>958
Dの食卓とエネミーゼロは名作やとおもうで
リグレットとD2は、、、やけど

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